大阪梅田院 0120-3888-67
心斎橋院 0120-3888-18
天王寺院 0120-388-357
よくあるご質問
Q 脱毛の機器について教えてください。
クリニックで使われるレーザー脱毛機とエステで使われる脱毛機の違いは何ですか?
また、レーザー脱毛機に搭載されているレーザーにもいくつか種類があると聞きました。
どのようなレーザーがあるのか、それぞれどう違うのか教えてください。
エステで使用される機器とクリニックで使用される機器の、最大の違いは出力です。
出力が違うことにより、永久脱毛を行うことができるかできないかの違いが出てきます。
それでは、脱毛機の違いについて詳しくご説明させていただきます。
医療レーザー脱毛もエステの光脱毛も、毛のメラニンに反応して毛根にダメージを与えるという点は同じです。
しかし、毛母細胞を破壊して永久脱毛を行うことが出来るのは、出力の高い医療レーザー脱毛機のみであり、エステでの脱毛機では行えません。
この「細胞を破壊する」というのが医療行為として定められているため、医療レーザー脱毛機は医療機関でのみ扱うことが可能です。
一方、エステの脱毛機は、出力が弱いため毛母細胞を破壊することができません。
毛母細胞にダメージを与えることで、一時的な減毛は可能ですが、破壊することは不可能なため永久脱毛にはならないのです。
また、医療レーザー脱毛機にも、搭載されているレーザーにはさまざまな種類があります。
今回は代表的な3つのレーザーをご紹介します。
1つ目は、アレキサンドライトレーザーです。
アレキサンドライトレーザーは、755nmと短い波長のため肌表面に近い部分に効果的です。
また、世界中で最も使用されているレーザーです。
即効性があり脱毛効果も高いですが、表皮のメラニンにも強く反応してしまうため、色黒の方には向いていません。
当院では日本で認証を受けている「ジェントルレーズプロ」を始め、FDA認証の「G-MAX」などご用意しております。
2つ目は、ヤグレーザーです。
ヤグレーザーは、1064nmと長い波長を持っています。
そのため、皮膚の深い部分にまでしっかりとエネルギーを伝えられるという特徴があります。
また、表皮のメラニンに反応しにくい性質を持っているため、色黒肌の方や、毛穴の深い男性のヒゲ脱毛に向いています。
3つ目は、ダイオードレーザーです。
上記の2つのレーザーの中間あたりの波長を持つダイオードレーザーは、この両者の特徴を兼ね備えたレーザーといえます。
上記2種は冷却ガスが搭載されているのに対し、ダイオードレーザーは照射部分に冷却チップが内蔵されているのが特徴です。
ガスの刺激に弱い方などアトピー肌、ニキビ肌でお悩みの方におすすめです。
【略歴】
令和4年 香川大学医学部附属病院皮膚科入局
令和5年 大阪梅田フェミークリニック 院長就任