無料
カウンセリング予約

大阪梅田院

JR大阪駅・地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩約5分

心斎橋院

地下鉄御堂筋線 心斎橋駅 7番出口 徒歩3分

診察時間 11:00~20:00
※年末年始を除き無休

clear 閉じる

  1. TOP
  2. よくあるご質問
  3. 医療脱毛はどれくらいの期間がかかりますか?

よくあるご質問

Q 医療脱毛はどれくらいの期間がかかりますか?

以前エステでワキ脱毛を3回ほど受けたことがあるのですが、予約があまり取れず、1年間で3回ほどしか通えなかったせいかあまり脱毛効果が見られません。
まだ太い毛が生えてきますし、3日に1回程度は自己処理をしています。
そこで、効果の高そうなクリニックでの医療脱毛を考えているのですが、私のような状態だと、ワキの永久脱毛が完了するまでにどのくらいの期間がかかりますか?

A医療脱毛にかかる期間は個人差や部位により様々ですが、一般的には1年~1年半程度かけて5回程の照射を行います。

医療脱毛にかかる期間 医療脱毛にかかる期間は、部位、毛量、毛周期、希望する結果(薄くするだけ、無毛にするなど)により様々です。
フェミークリニックの東京4院、大阪2院で現在行っている全身脱毛では5回のセットプランをご用意しております。
この5回を2,3ヵ月に1回のペースで受けていただくことで、ほとんど毛が気にならなくなると言われる方が多いです。

長い期間エステ脱毛に通っても、永久脱毛はできません!

長い期間エステ脱毛に通っても、永久脱毛はできません! ワキ脱毛をエステで3回ほど受けて効果が見られなかった、ということですが、そもそも前提として、エステやご自宅で医療脱毛を行うことはできません。
医療脱毛は正式な医療行為にあたるため、医師や看護師のいるクリニックでしか行えないのです。

エステ脱毛と医療機関で行う医療脱毛の大きな違いは脱毛機器にあります。
医療脱毛で使用されるレーザー機器は、毛に与える熱エネルギーが多量で、専門的知識の下で使用しないと危険であることから「医療従事者でなければ取り扱ってはいけない」という決まりがあります。
大阪梅田院・心斎橋院では、日本で初めて認証を受けた「ジェントルレーズプロ」を始め、米国FDA(日本の厚生労働省にあたる機関)の厳しい審査をクリアした医療機器を揃えております。
エステサロンなどでは取り扱うことができず、当院でも知識のある医師または看護師によって脱毛施術を行っています。

対してエステ脱毛や自宅の脱毛では、「光脱毛」という、レーザーよりも格段に弱い光で毛にダメージを与えていくことしかできず、永久脱毛には繋がりません。
ご質問いただいた通り、ワキ脱毛に3回行っても効果がなかった、というのは珍しい話でもないのです。
また抑毛といって毛が生えてくるスピードを遅らせる施術を行うサロンもありますが、それも医療脱毛ではありません。
詳しくはこちらをご覧ください。

≫ クリニックの脱毛とエステ脱毛の違い

部位別!医療脱毛に必要な期間と回数

部位によって、生えている毛量や毛質に違いがあります。
フェミークリニックの東京4院、大阪2院では、それぞれの部位に合わせたレーザー機器と照射技術で高い満足度を得ています。
一般的に腕や足などについては3~5回程度で永久脱毛効果が実感できると言えますが、他の部位も同じ期間・回数で同じ結果が表れるわけではありません。

①ワキ脱毛

①ワキ脱毛 気軽に受けられることや、肌の弱い方のテスト照射と言った面でも人気の高いワキ脱毛。
1年~1年半程度の期間で5回ほど医療レーザーを照射することで、毛が生えにくくなり、永久脱毛効果にご満足されることでしょう。
もちろん個人差はありますが、完全に無毛状態にしたいというご希望がある場合は、計8回ほど照射をする方もいらっしゃいます。
8回ほど照射をする場合は、毛周期にもよりますが1年半~2年程度かけて照射をしていきます。

②VIO脱毛

②VIO脱毛 VIOは毛の色が濃く、毛にレーザーが反応しやすい為、脱毛効果を比較的早く感じられます。
5、6回ほど照射することで、毛が少なくなり、自己処理の手間などは格段に減ることでしょう。
しかし、VIOに生えている毛の毛根はワキなど他の部位よりも根深い所にあるので、ハイジニーナ(無毛状態)をご希望の場合は、目安である5回よりも多くの回数と期間が必要になります。

③顔の産毛の脱毛

③顔の産毛の脱毛 産毛はメラニンが少なく、レーザーが比較的反応しづらいという特性があります。そのため、腕や足に比べて永久脱毛の効果を実感するまでの期間が長いと言えます。
通常は5回程でスッキリし、お肌のくすみが改善されていくのを実感できますが、完全な無毛状態を目指すためには10回以上の回数が必要になるかもしれません。

また永久脱毛効果には回数をただ重ねるだけでなく、施術の治療間隔を考慮することでも永久脱毛効果に違いが生まれます。
詳しくはこちらをご覧ください。

≫ 医療脱毛の治療間隔はどのくらいですか?

医療脱毛の期間が延びてしまったら

医療脱毛の期間が延びてしまう理由①妊娠

医療脱毛の期間が延びてしまう理由①妊娠 女性が妊娠をすると、ホルモンバランスが大きく変化します。
医療脱毛についても、効果を感じづらくなったり、医療脱毛をしても新しく生えてしまったりするといった例もございます。レーザーでの胎児への影響はありませんが、肌が敏感になっていて、医療脱毛による肌トラブルも引き起こしやすくなっています。
そのためフェミークリニックの大阪2院では、施術箇所にかかわらずレーザー脱毛を受けることができません。

医療脱毛の契約中に妊娠が発覚した、という場合は契約期間のご延長という形になり、体調が整ってからの脱毛再開になります。
この際「期間が空くことで脱毛効果がなくなることはありませんか?」とご不安の声をいただいたことがありました。
しかし、その点は心配ありません。なぜなら、医療脱毛は1回1回の施術で毛根へ確実にダメージを与えており、毛を生やす細胞が破壊された毛は二度と生えてこないからです。
脱毛後生えてきた毛は、毛周期という毛の生えるサイクルによって前回の脱毛レーザーを免れた毛ですので、次回の脱毛照射時にダメージを与えることができます。

≫ 妊娠中の脱毛について詳しくはこちら

医療脱毛の期間が延びてしまう理由②予約日に行けなかった

医療脱毛の期間が延びてしまう理由②予約日に行けなかった 急な用事で予約日をキャンセルしてしまう、という場合もあると思います。その際、行けなくなった時点ですぐに予約を取り直しましょう。
やむを得ず期間が延びてしまった場合も患者さまの毛周期に合わせた日程をご提案いたしますので、ご安心ください。

医療脱毛ならフェミークリニックへ

大阪梅田院・心斎橋院の医療脱毛は、1回コース、3回コース、5回コースをご用意しておりますので、患者さまのご希望に応じて照射回数をお選びいただけます。
また、エステや他クリニックのリーズナブルなプランでは、2回目以降の予約が取りにくく、次回の照射まで何か月も空いてしまう、といったことがあるようです。むやみに期間が空いたり、期間が狭まったりしてしまうと、脱毛効果も少なくなってしまいます。
フェミークリニックの大阪梅田院・心斎橋院では、可能な限りご希望の日時に予約がとれるよう万全の体制を整えております。それは、患者さまの毛周期に合わせた照射を行い、効率的に医療脱毛を進めていくためです。
医療脱毛についてご検討の方は、ぜひお気軽に無料カウンセリングへお越しください。

大阪梅田院の院長 川真田 紗也

記事監修

大阪梅田フェミークリニック

院長 川真田紗也

【略歴】

令和4年 香川大学医学部附属病院皮膚科入局

令和5年 大阪梅田フェミークリニック 院長就任